不用品の片付け・出張買取・リサイクルはお任せください!

古物商許可:北海道公安委員会 第1010300001427号

フリーダイヤル0120-664-222
【電話受付時間】9:00〜19:00

スタッフブログ

  • mixiチェック

エアコン 自分で設置しました。

■2018/08/21 エアコン 自分で設置しました。
エアコン 自分で設置しました。
今年の夏も暑かったですね。暑さが続くとエアコンが欲しくなります。ここ数年寝苦しい夜も増えた気がします。でも、お盆を過ぎると涼しい日が多くなります。
そんな札幌はまだまだエアコンの普及率が高くありません。エアコン設置を悩んでいましたが、知人に良質の中古を譲って貰いました。(安い・綺麗)
でも、業者に設置をお願いすると設置費用が数万円かかるし・・・。
電気工事には資格が必要ですが、その他のエアコン設置は問題ありません。
ユーチューブで実際の作業を確認しました。「自分にも出来そうです」
安い道具を購入です。パイプベンダー、パイプカッター、トリマー、フレア加工、トルクレンチ、真空ポンプなど。化粧カバーや隙間を埋めるパテ、ビニールテープの雑材も購入しました。
位置を決定し穴をあけます。室内機を固定し、冷媒パイプを通します。3分銅管は潰れやすいのでパイプベンダーを使います。室外機を設置し、電源を接続します。冷媒パイプも長さを決めてカットします。カット部分は綺麗にトリミングしフレア加工します。念の為、ドレンパイプへの水の流れを確認(室内機へ水を流入)。
あとは真空引を15分。5分待って真空完了。2分側のバルブから開放して冷媒完了。
ここで、一度テスト運転で異音の有無や冷房機能の確認で軽く喜びます。問題が無いので、隙間パテで穴を埋めて、テープや化粧カバーで格好つけます。終了です。
ここまでの所要時間・・・なんと2日。フレア加工なんて、練習で1回、間違えて1回、本番で2回もやっちゃいました。
正直、大変でしたが勉強になりました。今度やる時は数時間で終わらせます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
来福リーン LIFE CLEAN
http://ihin-recycle.jp/
住所:〒063-0037
北海道札幌市西区西野7条9丁目11番11号
TEL:0120-664-222
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
PAGE TOP