不用品の片付け・出張買取・リサイクルはお任せください!

古物商許可:北海道公安委員会 第1010300001427号

フリーダイヤル0120-664-222
【電話受付時間】9:00〜19:00

スタッフブログ

  • mixiチェック

我が家のトイレリフォーム完了

■2018/07/04 我が家のトイレリフォーム完了
我が家のトイレリフォーム完了
皆さんこんにちわ。毎日、雨が降りジメジメの日々が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
人間も住宅も長い事生きていると色々とくたびれてきますね。我が家は築30年目を迎える古い家ですので、あっちも、こっちもガタガタです。
さて、今回はトイレのリフォームに挑戦してみました。
数か月前より便座から水漏れがしていました。便座交換だけでも20,000円前後、又はそれ以上の出費です。
だったら全て交換した方がと思い、調べると最低でも100,000円程度から200,000円以上の購入費用や取付費用、処分費用など掛かりそうです。安い便器セットもありましたが、今回交換の工事が完了したら10年以上は使うので、安い便器は使用したくありません。
どーするべきか・・・(悩)
1、理想の便器を安く買う事。
2、自分で撤去・設置・廃棄を行う事。
これが一番安い上、信頼できるとの結論に至りました。
早速「トイレリフォーム DIY」で検索して学習です。意外と出来そうです。道具、時間はあるので残りは「予算とやる気」です。自身の「やる気スイッチ」を入れました。「ポチッ(ON)」
商品はヤフーオークションで落札。TOTO製の一体型便器です。理想の便器に出会いました。
https://jp.toto.com/products/toilet/
節水・節電タイプの色々な自動機能も付いています。良い出品者様のおかげで商品は直ぐに届きました。
到着後、開封し商品確認です。一般的に見る事のない工事施行者向けの説明書を確認し、疑問点も無く納得できました。仮に分からなくてもメーカーさんが教えてくれます。ただ、心配なのは既存トイレの撤去がどうなのか・・・
さて、作業開始です。給水を止めて便器を取り外します。早速、問題が発生しました。便器下部固定用のボルトが錆びて腐食しています。回らないどころか、ナットが掴めない。切るか・・・いや、面倒なので便器を破壊し、撤去成功です。ついでにクッションフロアも剥がします。幅木は白色のペンキで塗ってみました。これが、乾かないので全体の工事作業時間が延長になりました。新しいクッションフロアを敷き詰めます。
吸水パイプを切って短くし見た目良く。排水パイプの位置確認と加工を進めて配置です。
ここからは早いです。イメージ通りに設置していきます。注意するのは吸水と排水パイプの接続不良です。
リモコンとペーパーホルダーを付けて、最後に便器と床、クッションフロアと幅木などの接点へコーキング処理をして完成です。完璧です。やれば出来ます。
古い便器は砕いて不燃ごみとして回収して頂きました。
仕上がり具合は「綺麗」、電気・水の「節約」、掃除が「ラク」。結果は大満足です。
便器の購入費用とは別に多少の材料の購入出費はありましたが、トータルでは大幅に安く済みました。業者さんへ頼むより半額以下。もしかしたら1/3位だと思います。工事完成後は子供達に「トイレに行ってごらん!」「どうだった?」などなど何度もコメントを求めてしまいました。結果は大好評です。快適なトイレ空間を手に入れました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
来福リーン LIFE CLEAN
http://ihin-recycle.jp/
住所:〒063-0037
北海道札幌市西区西野7条9丁目11番11号
TEL:0120-664-222
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
PAGE TOP